ノベルティを小ロット制作するときに知っておきたいこと

ノベルティグッズといえば、法人が作成するものと言うイメージがありますが、実は個人でも利用する人も増えてきました。
最近では特にグッズとして出せるものも増えてきており、イベントなどでオリジナルのグッズを作るというケースも多くなってきています。

そこで1つ気をつけておきたいのが小ロットでの注文です。
ここではノベルティグッズを小ロットで作る上での注意点を紹介します。

ノベルティグッズを小ロットで作ることのメリットは大きいです。
ロットの最小単位が少なければ少ないほど必要な分だけ作ることができますので、不要なコストを抑えることができます。

少ない予算でノベルティグッズを作るときには、このコストカットがかなり大きく影響してくるでしょう。

最近では、業者やどんなグッズにするのかにもよりますが、最小ロットが1個からというケースもあります。ですので、個人規模でオリジナルグッズをより作りやすくなったとも言えます。
ただし、小ロット発注が可能な業者はまだまだ多くないという点です。

先述したようにグッズによっては1個から発注も可能なのですが、まだまだ多くの業者は多くのロット数を最小単位にしているため、業者やグッズを選別する必要があるのです。

つまりはノベルティグッズの用途をハッキリとさせておき、事前に検討しておかなければいけません。

もう1つの注意点はコストとしては多少高くなることもある点です。

基本的にノベルティグッズの場合、大量に発注することで1個あたりのコストを下げています。ですので、小ロット注文の場合はどうしても、1個あたりのコストが高くなってしまうのです。
業者としても人や機械を回すためにも多くのロットを最少単位にしているので、この点はどうしてもでてしまう部分なので、目をつぶる他はないでしょう。

実際にインターネットを見てみると、ノベルティグッズを作成している業者は沢山あります。その中で1つの業者を選んで注文をすることになるのですが、その時には発注可能なロット数、単価や製法などの細かい料金を必ず確認してください。
この点を確認しないままに注文をしてしまいますと、後々のトラブルとなってしまうからです。


最近ではインターネットから業者に見積もりを出してもらうことが簡単にできますが、「激安」などの言葉につられてすぐに注文をするのではなく、一度は見積もりを取り、業者の担当者と詳細を伝えるようにしてください。


ノベルティグッズの業者にしても様々ですので、できるだけ失敗をしないように複数の業者と比較検討をすると良いでしょう。

先述したように小ロットでの発注に対応している業者はそこまで多くありません。
そのため、比較検討を忘れてしまうと痛い目にあう可能性もありますので、業者選びは慎重に行ってください。