上野の東京都美術館で開催中のゴッホ展に行ってきました!
弊社は上野公園からも近く、出社前や会社帰りに美術館に寄るのはうってつけの場所です。
今回のテーマはゴッホの作品数ではゴッホ美術館と並ぶオランダのクレラー・ミュラー美術館の創立者、ヘレーネ・クレラー=ミュラーのコレクションでした。
ヘレーネは世界最大のゴッホ作品の収集家で、まだ有名になる前のゴッホ作品を多数購入して、後のゴッホ作品の評価に高く貢献をしたそうです。
今回は作品の撮影はNGだったので、ミュージアムショップで購入したグッズを紹介いたします!
まずは青山デカーボ監修のゴッホ缶。今回の目玉商品のひとつです。蓋に再現されたゴッホのひまわりがとても素敵で、中のチョコレートを食べたあとにも小物入れやペンケースとしても使えます。
次に京東都の刺繍キーホルダー。ひまわりやアイリスなど全部で4種類あったのですが、今回はゴッホの自画像を購入しました。絵画だと神経質に見えるゴッホも刺繍で表現すると可愛らしく見えますね!
最後はマスキングテープステッカー。1枚1枚がシールとしてはがせるようになっており、ゴッホ自画像やひまわり、アルルの黄色い家、アルルのゴッホの寝室のベッドまで再現していました。これを使うときは展示会で見た作品をひとつひとつ思い出せそうです。作品の撮影がNGでも思い出としてグッズを持って帰れるのは良いですね。
その他、糸杉のクッションやビックリマンやシナモンロールとのコラボグッズ等、ミュージアムショップだけでも楽しい展示会でした!
12月まで開催しているので、弊社にお越しの際はぜひ、ゴッホ展もおすすめです。