コラム | 社員インタビュー①ミニカー製作のエキスパート

ミニカーフリー素材

パルックでは大手自動車メーカーのディーラーに飾られる展示用ミニカーや、

ショップやECサイトで販売されるミニカー製作しています。

 

【過去実績車種】

キャストミニカー   60車種  計100万台

プルバックミニカー  50車種  計200万台 の実績

 

安定の生産体制と、塗装色、経験豊富なスタッフにて、お客様から多大なる評価をいただいております。

新車発表前のデータ管理におけるセキュリティー体制も万全です。

 

そこで、様々な仕様、サイズ、ギミックなど、パルック社内でもミニカー製作のエキスパートである、

S氏にインタビューをいたしました!

 

―ミニカー事業について教えてください。

S氏:自動車会社は新車発表時に、ディーラーに全ての車種、色の実車を展示が出来ません。

そのためミニカーを、お客様とのコミュニケーションツールとして活用しています。

展示用だけではなく、ディフォルメしたお子様向けのプルバックカーや、

ギミックを加えたミニカーを作ることもあります。

弊社は安定の生産体制と経験豊富なスタッフにて、多大なる評価をいただいており、

様々なお客様ニーズに答えています。

 

―ミニカー製作におけるパルックの強みを教えてください。

S氏:新車発表前のミニカー製造の場合、開発途中の段階でミニカー製作が始まります。

仕様変更も頻繁に起こるため、製造状況を見ながら柔軟に対応しております。

最近の車の塗装は、見る方向で色味が変わるマジョリカカラーが増えています。

ミニチュア化した際の色出しは非常に困難で、ご希望の色が完成するまでに数回のサンプル提出もザラにあります。

弊社では中国現地の大手のインクメーカーと協力し合い、お客様に満足いただける色味のミニカーを提供し続けております。

車をミニチュア化する際に、どうしても表現が難しい細かい表現などがございます。

弊社では積み上げた実績を基に、独自の加工方法や塗装方法を生み出し、

限られた時間の中で、お客様に納得いただける仕様をご提案しております。

 

―中国の現場はなぜそんなに協力的なのですか?

S氏:パルックがミニカーを作り始めて、約20年になります。

もちろん初めの時は、接着剤があふれてたり、色ブレが有ったり、大変な時期も有りました。

その都度、アイデアを出し合って改善を重ねてきました。

現地スタッフも日本のクオリティーをよく理解し、今では隠すこともなく正直な報告をしてくれます。

いい物を作りたいという気持ちを共有出来ていることが、信頼関係につながっていると思います。

 

―ミニカーの担当として、Sさんのお仕事へのこだわりはありますか?

S氏:最近の車の塗装は、見る方向で色味が変わるマジョリカカラーが増えています。

ミニチュア化した際の色出しは非常に困難で、ご希望の色が完成するまでに数回の

サンプル提出もザラにあります。

中国現地の大手のインクメーカーや、塗装のオペレーターとも協力し合って、

量産時の色にNGを出さないことがこだわりです。。

 

―最後にひとこと。

S氏:車好きの人がうなるような仕事がしたい。

ネットで高値で取引されているのを見ると自慢したくなります。

でも守秘義務でこっそりガッツポーズだけにしているんです。

 

■S氏プロフィール

・年齢           47歳

・勤続年数         20年

・得意分野         成型物

・趣味           歴史探求

・好きな食べ物       ポッポのポテトフライ

・好きな言葉(座右の銘)   一期一会

・SNSのURL                           tiktok.com/@sinsinshi

 

新規でのミニカー製作も承っております。ぜひ弊社へご相談ください。

【問い合わせ先】

株式会社パルック/企画営業部

>>お問い合わせはこちらから