4月は新年度。あちこちで初々しい姿の新入生や新社会人を見かけます。初々しさって「これでもかっ!」っていうほど全身からにじみ出ているようで、なかなか隠せないものなんですね。遥か昔に初々しさから遠ざかってしまった私としてはうらやましい限りです(笑)
昨年度まではリモートだった入学式や入社式も今年はリアルに実施されているようで、少しずつあの悪夢の日々から落ち着きを取り戻した日常になってきているようです。
マスク装着も緩いルールになってきており、お友達の顔を見て笑顔で会話をできるようになってきたことに安堵しています。
が! 私個人としては、まだまだマスクは必須アイテムとしたいところ。新型コロナウイルス感染対策というのがもちろん一番の理由ですが、この数年で「飛沫」のすごさに驚き、恐ろしさが拭えないでいます。
以前は自分自身も人前で咳やくしゃみをしたところで、顔の向きを変え、目の前にいる人に直接かからないようにしているだけでした。それだけで完璧と信じ込んでいました。マスクも平気で何日も使っていました(;^_^A←みんなに引かれます(笑)
ところがコロナ禍でいろいろな実験がされるのを見るにつけ、飛沫の飛距離やエアロゾル感染のことを知り、「えっ?」と開いた口が塞がらないほど己の愚かさを呪いました。
それでも新型コロナウイルスが感染拡大した2020年よりは世間も落ち着き、気を付けていれば以前と変わりない生活を送れるようになってきました。
何よりみんなの気持ちからギスギスした感情が減り、お互いがお互いを思いやって気をつけていくことで十分な感染対策になっているのではと、私は思います。
気のせいか、今年の新年度はここしばらくなかった明るさが感じられます。
この勢いで、エネルギッシュな1年にしたいですね。
よろしくお願いいたします。