今年もあと1か月と残りわずか。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
2023年はW杯、スラムダンクの影響でバスケットボール人気が高まり、B.leagueの入場者数は過去最高の1万人以上、映画『THE FIRST SLAM DUNK』の日本での興行収入は157億円、バスケ用品やグッズの売り上げもかなり伸びているそうです。
そんな中、日清食品が開催する「U18日清食品トップリーグ」を観戦してきました!
「U18日清食品トップリーグ」とは、今年で開催が第二回目のU18世代のリーグ戦です。全国のトップクラスの強豪高校の男女各8校が集まり、リーグ戦日本一を決めます。
代々木第二体育館で行われる男子決勝戦の下記4試合、決勝戦は有料だったにもかかわらず、当日券は売り切れになるほど大人気でした。
仙台大明成-北陸
中部大第一-藤枝明成
福岡大付大濠-開志国際
福岡第一-東山
会場の前では、カップラーメンを食べている八村瑠偉選手のバルーンが出迎えてくれます・・!
テントの下では日清カップヌードルの無料試食が食べ放題。
試合前の選手紹介もB.leagueさながらの豪華な演出です。
試合中のモップ掛けもカップヌードル仕様でさすが日清。普段オリジナルグッズを作っている弊社としても、感心する仕上がりです。
試合結果は日本代表・富樫勇樹選手の父が率いる、開志国際高校がリーグ戦全勝で優勝でした。
帰りは湯気の立ったカップヌードルの八村瑠偉のお見送り。
やはりテレビで見るよりも、生での試合観戦は臨場感・迫力も全然違います・・!
次は12/23~28までウィンターカップ(全国高等学校バスケットボール選手権大会)が始まるので、ぜひ足を運んでみてください。